questionよくある質問

GPU全般について

CUDAとは何ですか?

CUDAとはNVIDIAが提唱するGPGPU(GPU computing)に用いる開発ツールキットとなります。下記ウェブサイトより無償で入手可能です。
 https://developer.nvidia.com/cuda-downloads

NVIDIAグラフィックスカード用ドライバーの入手先について

弊社よりご購入時に同梱されておりますCD/DVDメディアに内蔵されているドライバーをお使いいただくか、下記ウェブサイトよりダウンロードしてください。
最新版をお求めの場合も下記URLからダウンロードしてください。
http://www.nvidia.co.jp/Download/index.aspx?lang=jp

NVIDIA製品の保守はどうなってますか?

対象期間に基づくセンドバック対応となります。ライセンス製品やDGXなどは製品サポート内容が異なりますので、個別にお問い合わせください。

RTX/データセンターGPUの補助電源について教えてください。

NVIDIA RTX及びデータセンターGPU製品において、補助電源が16ピン(12VHPWR)コネクターの場合、12VHPWRをサポートしているシステム電源のご利用を推奨いたします。

補助電源が8ピンコネクターの場合、PCIeデバイス用8ピン補助電源をサポートしているシステム電源のご利用を推奨いたします。
また、同じ8ピンでもデータセンターGPU及び一部のNVIDIA RTX製品は仕様の違うCPU用8ピン補助電源コネクターを採用しているものがございます。CPU用8ピン補助電源が必要な場合は、ご購入時に同梱されております、PCIe用8ピン補助電源コネクターを2本利用した変換ケーブルを用いてご利用ください。

RTXとデータセンターGPUの違いは?

RTXはワークステーション等に用いられ、ディスプレイ出力が装備されておりますが、データセンターGPUはデータセンター等サーバーで使われる事を念頭に開発されており、ディスプレイ出力はございません。 データセンターGPUはサーバー向けに最適化されております。
下記URLをご参照いただき、認証されたサーバーでご使用ください。
http://www.nvidia.co.jp/object/tesla-qualified-servers-jp.html

RTXやデータセンターGPUとGeforceの違いは?

Geforceはゲーミング用途、コンシューマー製品になります。製造は各ボードベンダーが行っており、ベンダーによってカードとしてのスペック・外観・パフォーマンスにも差異がございます。 対して、Quadro/RTX/データセンターGPU製品は、プロフェッショナル向け製品です。NVIDIAが一括製造を行っており、製品品質が担保されております。

どの様なOSに対応していますか?

GPUカードについてはWindows/Linux、各種対応しております。Unix向けドライバーに関しては、下記ご参考ください。
http://www.nvidia.co.jp/object/unix-jp.html

なお、JetsonはLinuxでのご使用想定となります。

データセンターGPUをワークステーションで利用する事は可能ですか?

メーカーがそのワークステーションでサポートしておりますNVIDIA製グラフィックスカードをご利用ください。

製品保証期間は何年でしょうか?

Quadro/RTX、データセンターGPUは弊社出荷後3年となります。

製品型番の数字の前についているアルファベットは何を表していますか?

P-Pascal、A-Ampereという様に、搭載されているGPUアーキテクチャを表しております。

Jetson 開発者キット&モジュールについて

Jetpackでのインストール中、OSのフラッシュはできましたが、CUDA・cuDNNなどのミドルウェア・ライブラリ群がインストールできません。

  • OSのフラッシュはUSBケーブル経由でリカバリモードにて行われます。
  • CUDAなどのライブラリ群のインストールはネットワーク経由で行われますので、JetsonとホストPCが外部ネットワーク(インターネット)に接続されていて、且つ、同じネットワーク内にある必要があります。ネットワークが接続されているにもかかわらず、インストールができない場合は、ネットワークの接続についてネットワーク管理者にご確認ください(イントラネットの場合proxy経由で外部ネットワークへの参照ができない場合があります)。

Jetpackでインストールができません。

  • ホストPCの環境は指定されたものですか?ホストPCのOSバージョンもご確認ください。
  • JetsonのOSをフラッシュする場合にはリカバリモードに設定する必要があります。
  • ホストPCおよびJetsonが外部ネットワーク(インターネット)に接続されていて、同じネットワーク内にある必要があります。外部ネットワークへの接続はネットワーク管理者にご確認ください。

Jetpackとは何ですか?

JetpackとはJetsonシリーズのためのソフトウェアインストーラーです。GUI形式で、必要なソフトウェア群を選択してインストール・アンインストールが可能です。

Jetpackはどこで実行すればよいのですか?

  • ダウンロードしたJetpackプログラムはJetsonではなく、ホストPC上で実行してください。ホストPCは別途ご用意ください。弊社にご相談・ご購入いただくことも可能です。
  • ホストPCはubuntu (x86/64bit)の環境が必要です。ホストPC環境の詳細はJetson TX1 and TX2 Developer Kits User GuideのドキュメントのJetpackの項目をご参照ください。

Jetpackプログラムが起動できません。

  • Jetpackプログラムファイルの実行権限を付与してください。 (chmod +x Jetpackのファイルネーム)
  • ホストPCの空きディスク容量は十分にありますか?

Jetpackプログラムは仮想環境で実行可能ですか?

ホストPCにおける仮想環境でのJetpackプログラム使用はサポート外です。ネイティブ環境でご使用ください。

Jetpackプログラムは開発者キットに付属していますか?

JetpackはNVIDIAのダウンロードサイトから最新版をダウンロードしてください。
 https://developer.nvidia.com/embedded/jetpack 
(ダウンロードにはdeveloper登録が必要となります。)

Jetson開発者キットにACアダプターをつないでパワーボタンを押しても起動しません。

  • ACアダプターを接続した際にボード上のLEDは点灯していますか?
  • キットに付属のACアダプターを使用していますか?
  • パワーボタンを確認してください。他のボタンを押していませんか?

Jetson開発者キットをモニタに接続しても何も表示されません。

  • HDMI/DPケーブルは正しく接続されていますか?
  • TVでHDMI/DP入力が選択されていますか?ケーブルの品質もご確認ください。
  • ACアダプタを正しく接続し、パワーボタンを押しましたか?
  • OSのrevisionによっては購入後初回起動時にGUIではなくコマンドプロンプトが表示されている場合があります。最新のJetpackを使用して最新版OSをインストールしてください。
  • モニタ・TV・その他の表示機器のHDMI入力モードを確認してください。インターレース表示には対応しておりません。

Jetson開発者キットを起動時にファンが回りませんが異常ですか?

異常ではありません。
Jetsonのファンは自動でコントロールされています。プロセッサの負荷が低く、モジュール内部の温度が規定値より低い間はファンは回りません。

Jetsonアカデミックプログラムについて

Jetsonのモジュールはアカデミック価格で購入できますか?

大変申し訳ございませんが、アカデミックプログラムは開発キットのみの適用となります。

この申込フォームに登録したら、すぐに注文となりますか?

クレジットカード決済をご選択いただいた場合は、カード情報の入力後決済完了となりましたらご注文可能となります。銀行支払い、公費払いの場合は、アカデミック販売にお申し込みいただいた後、メールでのやり取りにて、購入条件・お取引内容を確認させていただいてからご注文確定になります。

クレジット決済、銀行振り込みでも見積書、納品書、請求書は発行されますか?

クレジット決済の場合、領収書の発行がございます。ご注文者様情報でのお名前にて宛名が発行されますが、修正をご希望の場合は個別にお問い合わせください。銀行振り込みの場合、お見積書、納品書、ご請求書を発行いたします。

支払方法は選べますか?

公費払い、銀行振り込み、クレジット決済からお支払方法を選べます。銀行振り込み、クレジット決済は前払いになります。公費払いは後払いになりますが、弊社内に貴校のお口座の登録がない場合(初めてお取引する場合、長期間のお取引がない場合なども含む)、お取引開始まで1~2週間ほどお時間をいただく場合がございます。

納期はどのぐらいですか?

在庫がある場合、受注後1~2週間。ただし、在庫がない場合は1ヶ月程度お時間を要すこともございます。あらかじめご了承ください。
また、夏季休暇中や年末年始の特定期間などは出荷ができないため、さらにお時間を要することもございます。

製品購入後のサポートは?

不具合の場合は下記からお問い合わせください。
https://www.ryoyo.co.jp/contact/p81-04-03.html

見積書、請求書、納品書が必要なのですが、発行可能ですか?

可能です。ご登録後のメールのやりとりにてその旨お伝えください。

見積書、請求書、納品書に代表者印が必要なのですが、対応可能ですか?

可能ですが、どちらの書類に必要なのかをご登録後のメールのやりとりにてご連絡ください。

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