questionよくある質問

GPUカードについて

NVIDIAドライバはどこから入手すればよいですか?

下記webサイトよりインストーラを入手いただけます。ご希望の製品を検索のうえダウンロードください。
https://www.nvidia.com/Download/Find.aspx?lang=en-us

DCHドライバとは何ですか?

Windowsにて利用できるドライバの提供形態です。
ミニマルなコンポーネント以外のもの (例えば、NVIDIAコントロールパネル)は、ドライバインストール時にMicrosoftStoreからダウンロード・インストールされます。
したがって、DCHドライバをインストールされる際はオンライン環境にしていただくことを推奨いたします。

RTX (旧Quadro)とGeforceの違いは何ですか?

Geforceはゲーミング用途、コンシューマー製品になります。製造は各ボードベンダーが行っており、ベンダーによってカードとしてのスペック・外観・パフォーマンスにも差異がございます。
対して、RTXはプロフェッショナル向け製品です。NVIDIAが一括製造を行っており、製品品質が担保されております。

RTX (旧Quadro)とデータセンターGPU (旧Tesla)の違いは何ですか?

RTXはワークステーション等で用いられ、ディスプレイ出力が装備されており、基本的にファンのついたアクティブ冷却になります。
対して、データセンターGPUはデータセンター等のサーバで使われる事を念頭に開発されており、ディスプレイ出力はなく、基本的にパッシブ冷却になります。
データセンターGPUはNVIDIA認定サーバでご使用ください 。下記webサイトにて確認できます。
データセンターGPUを下記の認定サーバー以外の筐体(ワークステーションなど)で使用する場合は、動作保証いたしかねます。
故障の原因にもなりかねませんので、認証サーバー以外でのご利用はお控えください。
https://www.nvidia.com/en-us/data-center/data-center-gpus/qualified-system-catalog/

データセンターGPU (旧Tesla)をワークステーションで使用することはできますか?

データセンターGPUはNVIDIA認定サーバーでご使用ください 。下記webサイトにて確認できます。
https://www.nvidia.com/en-us/data-center/data-center-gpus/qualified-system-catalog/

データセンターGPUを認定サーバー以外の筐体(ワークステーションなど)で使用する場合は、動作保証いたしかねます。
故障の原因にもなりかねませんので、ご利用はお控えください。

CUDA Toolkitのインストール方法を教えてください。

画面がちらついたり、特定のポートから画像出力ができません。故障でしょうか?

最新のNVIDIAドライバをクリーンインストールすることで解決する場合がございますので、まずはこちらをお試しください。
また、ご利用のディスプレイやケーブルを交換することで解決することもございますので、上記で改善しなかった場合はあわせてお試しください。

それでも改善しない場合は、「製品ご購入後のサポート」にご連絡ください。

Jetson 開発者キット&モジュールについて

JetPackとは何ですか?

Jetpackは、JetsonのOS (Jetson Linux = L4T)に、よく用いられるライブラリやミドルウェア、SDKを合わせたパッケージです。
JetPackはNVIDIA SDK Managerによって簡単にフラッシュできるため、スムーズにJetsonを用いた開発・検証に移ることができます。

JetPackのダウンロード・インストール方法を教えてください。

NVIDIA SDK Managerをご利用ください。
SDK Managerのシステム要件、インストール方法、利用方法は以下のwebサイトをご覧ください。
https://docs.nvidia.com/sdk-manager/index.html

Jetson Linux(L4T)のみをフラッシュすることはできますか?

はい、可能です。NVIDIAよりプレビルド済みのバイナリが提供されております。
詳細はJetson Linux Archiveをご覧ください。
https://developer.nvidia.com/embedded/jetson-linux-archive

Jetson Linuxのフラッシュ後、CUDAやcuDNNなどのミドルウェア・ライブラリ(JetPack Runtime Components)のインストール方法を教えてください。

NVIDIA SDK Managerを用いて、JetPack Runtime Componentsを追加でインストールできます。
また、Jetsonをインターネットに接続し、Jetson Linuxに直接インストールすることも可能です。

NVIDIA SDK ManagerはWindowsでも使用できますか?

ネイティブUbuntu PCにインストールすることを推奨しています。

フラッシュしたいJetPackのバージョンに必要なホストOSについては、以下のwebサイトをご覧ください。
https://docs.nvidia.com/sdk-manager/system-requirements/index.html#compatibility-matrix

NVIDIA Jetsonのロードマップを教えてください。

Jetsonのロードマップは下記のwebサイトをご確認ください。
Jetson Roadmap | NVIDIA Developer

NVIDIA Jetsonを採用した製品開発を検討しています。どのような技術情報が公開されていますか?

下記のような情報サイトがございますので、ぜひご活用ください。

https://developer.nvidia.com/embedded/faq

https://developer.nvidia.com/embedded/community/support-resources

開発者キットがないOrinシリーズを検証したいです。エミュレートモードがあると聞いたのですが、詳細を教えてください。

エミュレートモードは、Jetson AGX Orin開発者キットのみで利用可能です。
コア数やメモリサイズ等を変更する形でOSをフラッシュすることによりOrinシリーズのパフォーマンスを検証することができます。
詳細は以下のwebサイトをご覧ください。

https://developer.nvidia.com/blog/emulating-an-nvidia-jetson-orin-nx-using-the-nvidia-jetson-agx-orin-developer-kit/#how_to_enable_emulation_on_the_nvidia_jetson_agx_orin_developer_kit

Jetson Orin Nano開発者キットについて、MicroSDカードにJetPackをフラッシュしたが、起動しても何も映りません。故障でしょうか?

開発者キット本体のQSPIにフラッシュされているブートローダのバージョンと、JetPackのバージョンとの乖離によって、Jetsonが正常に起動できないことがございます。
NVIDIA SDK Managerを用いてJetPackをフラッシュすることで、ブートローダも最新のものに上書きされますので、お試しください。
※この原因によって、NVIDIAロゴが映らない場合もLEDのパワーインジケータが光らない場合もございます。
 この現象が発生している場合は、まずはSDK Managerをお試しいただくことを強く推奨いたします。
 それでも改善しない場合は、「製品ご購入後のサポート」にご連絡ください。

Jetsonアカデミックプログラムについて

Jetsonのモジュールはアカデミック価格で購入できますか?

大変申し訳ございませんが、アカデミックプログラムは開発キットのみの適用となります。

この申込フォームに登録したら、すぐに注文となりますか?

クレジットカード決済をご選択いただいた場合は、カード情報の入力後決済完了となりましたらご注文可能となります。銀行支払い、公費払いの場合は、アカデミック販売にお申し込みいただいた後、メールでのやり取りにて、購入条件・お取引内容を確認させていただいてからご注文確定になります。

クレジット決済、銀行振り込みでも見積書、納品書、請求書は発行されますか?

クレジット決済の場合、領収書の発行がございます。ご注文者様情報でのお名前にて宛名が発行されますが、修正をご希望の場合は個別にお問い合わせください。銀行振り込みの場合、お見積書、納品書、ご請求書を発行いたします。

支払方法は選べますか?

公費払い、銀行振り込み、クレジット決済からお支払方法を選べます。銀行振り込み、クレジット決済は前払いになります。公費払いは後払いになりますが、弊社内に貴校のお口座の登録がない場合(初めてお取引する場合、長期間のお取引がない場合なども含む)、お取引開始まで1~2週間ほどお時間をいただく場合がございます。

納期はどのぐらいですか?

在庫がある場合、受注後1~2週間が納期となります。ただし、在庫がない場合は1ヶ月程度お時間を要すこともございます。あらかじめご了承ください。
また、夏季休暇中や年末年始の特定期間などは出荷ができないため、さらにお時間を要することもございます。

製品購入後のサポートは?

不具合の場合は下記からお問い合わせください。
https://www.ryoyo.co.jp/contact/p81-04-03.html

見積書、請求書、納品書が必要なのですが、発行可能ですか?

原則発行しておりませんが、個別でお問い合わせいただければ対応可能です。ご登録後のメールのやりとりにてその旨お伝えください。

見積書、請求書、納品書に代表者印が必要なのですが、対応可能ですか?

可能ですが、どちらの書類に必要なのかをご登録後のメールのやりとりにてご連絡ください。また、捺印には1~2週間ほどお時間がかかりますのであらかじめご了承ください。

製品保証について

NVIDIA製品の保証はどの様になっていますか?

対象期間に基づくセンドバック対応(不具合品を弊社へ送っていただき、代替品を代わりに送付)となります。
「製品ご購入後のサポート」にご連絡いただき、弊社よりご案内いたします送付先に製品をご送付ください。検査後不具合が認められた場合、メーカーから提供される代品をご送付いたします。(※お客様から弊社へ発送いただく際の送料はお客様負担にてお願いしております。弊社からお客様へご送付する際の送料は弊社負担となります。)
ライセンス製品やDGXなどは製品サポート内容が異なりますので、個別にお問い合わせください。

修理サポートは行っていますか?

有償無償問わず修理は行なっておりません。何卒ご了承くださいませ。

物理的な破損が見られるのですが保証対象となりますでしょうか?

物理的な破損がある場合は保証を受けることができません。何卒ご了承くださいませ。

付属品が故障した場合は保証を受けられますか?

あいにく補助電源ケーブル、変換アダプタ、ブラケットなど、GPU本体以外の付属品の不具合対応はできかねます。
お問合せをいただいても対応できかねますので、ご了承ください。

保証期間は何年でしょうか?

Quadro/RTX、データセンターGPUは弊社出荷後3年となります。
Jetson開発者キットは弊社出荷後1年、Jetson量産モジュールは弊社出荷後3年となります。
DGXはご購入元にお問い合わせください。

不具合品を発送する際の費用は誰の負担になりますか?

お客様から弊社へ発送する際の配送費は、恐縮ながらお客様負担とさせていただいております。弊社から代替品をお送りする際は弊社負担となりますので、ご容赦ください。

保証書を紛失したのですがサポートを受けられますか?

はい、シリアルナンバーから弊社出荷を特定できますので、「製品ご購入後のサポート」にご連絡ください。

保証期間外なのですが、延長サービスはないですか?

申し訳ございませんが、延長サポート、有償サポートなどのご対応はいたしかねます。

中古でRYOYOの保証書のついた製品を購入しました。製品保証は受けられますか?

中古品は、ご購入・譲渡品にかかわらず弊社の製品保証対象外となります。

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